明日(7/26)午後3時〜5時頃オープンします。

2023年海の日、le Romanにて。

ずいぶんお久しぶりとなりました。本当はたくさん焼きますよーっていいたいのですが、明日はちょっと控えめにしますね。こう暑いとパンより麺じゃないかと思いますし、私自身暑さに弱いので慎重に。

明日のメニューですが、だいたい7種類くらいかなと思います。そのうち2種類くらい無塩のパンをご用意しようと思っています。最近心臓を患った友人がいまして、彼女から「無塩のパンを作ってほしい」と依頼があったのがきっかけです。なかなか無塩のパンって市販されていないんですって。

基本的な材料としてパンにはほぼ必ず塩を入れます。なので無塩のパンなんて一体どんな味なのだろう?と恐るおそる口にしたところ、案外美味しく、もうひと味欲しいと思って乗せた有塩バターの味がとっても引き立ってむしろしょっぱいと感じるほどでした。(無塩バターだったらもっと違っていたかも。)そんな無塩パンをよろしければ皆さまにも味わっていただければと思います。

パンの塩分を少しくらい抜いたところでさほどでもないのでは?という意見もあるかもしれませんが、これを機に塩分について思いをめぐらせていただければ幸いです。