ワークショップ「パンとワインを探求する 夏の会」ご報告。

Botanical Peopleののんたんは毎回テーブルセッティングを変えてくれます。今回はダリアでちょっとシックに。

乾杯!ワインはビュジェ・セルドン2017。テーブル装花のダリアとワインの色が偶然にもシンクロ。うっとりでした。

焼きナスの皮を剥いて、赤ワインビネガーとオイルで合えたもの。

7月28日、台風の心配もありましたが無事終了いたしました。参加いただいた9名の皆さま、お越しいただき本当にありがとうございました。今回は諸事情ありまして開催までほぼ1週間前という、今までにないギリギリの告知でありましたが、すかさずキャッチ、もしくはもしかしたら予定をこじ開けてお申込みくださった皆さまには心から感謝いたします。
今回の主役は「グラハムブレッド」、そしてヒロインは「フルーツ」。おつまみとして夏のフルーツを使った簡単なコース仕立てを体験していただきました。一度はやってみたいとずいぶん前から温めていたフルーツメインのコース仕立て。長年の夢が叶って感無量です。フルーツにグラハムブレッドを合わせるアイディアは、実はお客様との会話から生まれたもの。「色々合わせて食べてみたけど、シンプルにジャムに合わせるのが一番美味しいみたい」というひと言から「ジャム=フルーツ」というつながりで誕生しました。
ワインは今回もまた佐藤商店さんにセレクトいただきました。サブテーマが「フルーツ」ということで相当悩ませてしまいましたが、個性的で面白い自然派ワインを3種類選んでいただきました。夏の夕べのひとときを楽しく美味しく過ごしていただけたら幸いです。
~当日のメニュー~
1.乾杯
パン:グラハムブレッド(食パン)白神こだま酵母(酵母は以下同じ)
ワイン:ビュジェ・セルドン2017(ロゼ)
おつまみ:ブルーベリーと焼きナスのサラダ
2.お食事
メインディッシュ:桃サンド
ワイン:マルヴァジーア 2009(白)
3.デザート
スープ:メロンとアーモンドのズッパ
パン:グラハムブレッド(食パン、丸パンどちらでも)
ワイン:パリ・トゥルイヤス・ブラン2016(白)
会場:Botanical People、ワインのセレクション:佐藤商店、撮影:呉陳

ワインとブルーベリーと焼きナスのサラダ。ブルーベリーはあすファーム松島さんより購入。今年最後の生食用。ギリギリ間に合ったぁ。

この日のレジュメ。

本日メインの桃サンド。 桃は山梨産なつっこ。白いものはチーズ、ブリア・サヴァラン・フレ。上からハチミツをかけて。極上の一品です。

記録。

桃サンドとマルヴァジーア 2009。

デザートの準備。メロンをくりぬいてカップに盛る。メロンは山形産鶴岡アンデス。桃もメロンも松島町内の伊藤商店さんより購入。ちらっと写っているのは、デザートのために選んでいただいたワイン、パリ・トゥルイヤス・ブラン2016。

メロンの上からアーモンドミルクを注ぐ。 牛乳と砂糖、スペイン産アーモンドパウダーを合わせて冷蔵庫で一晩冷やしておきました。

仕上げ。メロンの一番甘い果汁(種の周りを濾したもの)を上から注ぐ。

明日(8月1日)からしばらくお店営業はお休みとなります。その間イベントには出店する予定です。ちょっと長めの夏休みとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です