ラベンダーの摘み取りへ。

ようやくラベンダーの摘み取りに行ってきました。時期としてはちょっと遅いけど、まだ花の開いていないものがあったので摘み取ってきましたよ。

東松島のハーブ園へ。こちらでは無農薬栽培をしています。
蜂や蝶が飛び交っていました。
ハーブ園で採れた八重咲きのカモミール。
レモンバーベナ。強い清涼感のある香り。いかにも虫は寄ってこなそう。
ニホンミツバチの巣箱。蜂たちが一生懸命働いていました。
工房に戻ったら、すかさず酵母起こしの準備に入ります。ちなみにこのラベンダーの品種はラバンディンです。
仕込み完了。まず糖分をいれずに様子をみてみます。発酵の進み具合によって、糖分を入れた方がいい場合は入れます。うまくいけばいいなぁ。

摘み取ったラベンダーはラベンダー酵母のパンの材料となります。今年のパンはどうでしょう、どうかうまくいきますように。

いただいたレモンバーベナはカップにお湯を注いでハーブティに。いい香り。