栗拾い。

コロンと落ちている栗。つやつやした皮を見ると気分が上がります。

昨日、友人に誘われて初めて栗拾いに行ってきました。向かった先は涌谷町観光栗園。開園の9時にはすでに思った以上にたくさんの方が集まっていてびっくり。

1時間半くらい拾って収穫は約200g。栗ご飯だな、って係の方から言われました。もっと拾って渋皮煮にしてあわよくばマロンパンにしようってもくろんでいたのに残念です。。友人によると前来た時は3kgも拾えたらしいですよ。すごい!

収穫の途中経過。私のかごはどーれだ?

栗の収穫はさほどではなかったけど、歩いた距離は素晴らしかったです。その距離なんと東京ドーム1個分。栗拾いエクササイズですね。

霧じゃないですよ、煙です。栗のいがを焼いているんですって。栗はまだまだたくさん木になっていました。この緑の栗がもっと色づいて落ちた栗を拾うのです。

その翌日の今日、明日のワークショップの準備をしつつ部屋の片づけをしています。自宅でのワークショップはほぼ初めてなので、どんな風にしようかなぁ?なんて想像しながらです。今は雨ですが、明日はどうやら晴れるようですよ。参加される皆さま、明日11時お待ちしております。